1000円カットならではのメリット・デメリット

1000円カットならではのメリット

一般的に1000円カットでは、事前に来店する日時を予約しておくことができません。髪の毛を整えてもらう当日に店舗に足を運び、来店した人から順番に対応してもらえる仕組みです。予約の必要がないため、急遽髪型を整えたい時や突然空き時間ができた時でも気軽に足を運ぶことができます。予約せずに自分の好きなタイミングで足を運べるのは、1000円カットの大きなメリットと言えるでしょう。また1000円カットは1人あたりのカット時間が短いことも特徴的です。カットだけでなくカラーリングもお願いする場合は10分以上の時間を必要としますが、独自の技術を活用することで短時間でのカラーリング完了を実現しています。カットもカラーリングも短い時間で終了するため、美容師とのコミュニケーションが苦手な人にもおすすめです。

1000円カットにはデメリットもある

安く早く髪型を整えることができるのが魅力的な1000円カットですが、メリットだけでなくデメリットもあるため注意が必要です。1000円カットは受付順に対応しているため、来店時に店内が混雑していると長い待ち時間ができてしまいます。店内の混雑具合を事前に予測するのが難しいため、1000円カットで混雑を避けたい場合には店舗に電話をかけてみるのがおすすめです。来店直前に電話で混雑状況を確認することで、待ち時間がないタイミングを狙って足を運ぶことができます。また1000円カットでは、縮毛矯正など時間がかかるメニューは受け付けていません。用意されているメニューは店舗によって異なるため、希望のメニューがある場合は店舗に足を運ぶ前に希望のメニューの有無を確認しておきましょう。

1000円カットに加盟する際に必要な資金や条件はフランチャイズ本部によりますが、数百万円の初期費用を工面することで短期間で開業手続きを行えるケースも増えています。