レンタルオフィスの探し方のヒントとは!?


起業時にコストカットができるレンタルオフィス

起業をスタートするときに、仕事場所についてどうするかを悩むときが来ます。予算が足りない場合は自宅でと考えるかも知れませんが、仕事関係の郵便・宅配物、電話などが来るため、家族と一緒に住んでいれば理解がないと迷惑がかかることもありますよね。賃貸事務所を借りたい場合には、立地条件が良いところは家賃が高いことや、敷金・礼金などの費用が予算を圧迫することもあるでしょう。そんなときに、レンタルオフィスの活用がおすすめです。オフィスビルやフロア全体をレンタルオフィスの業者が所有しており、個人から複数人の部屋を共有して利用するため、月額の家賃は賃貸事務所よりも大幅に安いという特徴があります。各部屋は仕切りがあり、鍵付きのオフィスもあるのでプライベートも配慮されています。光熱費などの管理料金も家賃に含まれているため、予算不足の起業家の方に有利な仕事場所になります。

立地条件の良いレンタルオフィスを探す

レンタルオフィスのメリットは、コストカットができるところだけじゃありません。会議室や商談が可能なスペースを作っているところも多く、ここで顧客や取引先の方と仕事の打ち合わせなどもできます。レンタルオフィスのビルやエントランスもキレイなところが多く、会議室も清掃が行き届いていて、清潔な場所で仕事の話ができるので、取引先の方にも良い印象を持ってもらえるはずです。そして、お客さんが来場しやすいように、交通の便の良い最寄駅に近い立地を条件に、レンタルオフィス選びをすると良いでしょう。

福岡の賃貸事務所を探す際は、オフィスビルの設備や間取りに加えて、交通利便性の高い立地を選ぶことも重要です。